特定非営利活動法人
日本コカリナ協会
Japan Kocarina Society
住所 〒136-0072 東京都江東区大島5−34−17−2F
TEL 03−5626−1574  FAX 03−5626−1568
法人認証
1998年12月 1日 東京都申請第一号
1999年 5月31日 東京都認証
 
設立趣旨
 音楽は、人の心を癒し潤いを与えてくれます。音楽を奏でる時、そこには健全な自己主張と協調が生まれます。楽器「コカリナ」は、ハンガリー生まれで、日本育ちの「木でできたオカリナ」です。たった8センチ程の小さな木の楽器ですが、木の持つ特有の柔らかな音が出せる上、演奏技術も難しくなく子どもから年配者まで楽しめる楽器です。
 とりわけ、次代を担う子どもたちが練習や演奏を通して、日常的に木の大切さや木を育む自然の大切さ・木の心を五感を通して感じ理解し獲得していくことは、環境教育にとっても大きな意味を持ちます。また、合奏することは自分以外の人の音を聴き取り、合わせていくという心と態度を育てます。そして、合奏を通して子ども同士や大人たちとの理解を育みます。
 更に、地域での演奏活動を通して生活する地域社会との関係を深め、その積み重ねによって町の固有の文化創造に繋がっていき、そしてそのことは、地域を越えた理解を深めます。
 私たちは、青少年の健全な精神の育成と、自然の大切さ・世界の人々の平和理解の一端を担うべく、日本で初めてコカリナに関する活動を目的とした『特定非営利活動法人「日本コカリナ協会」』の設立を行い、活動を続けています。

コカリナって?
黒坂黒太郎さんのホームページ